Continental Breakfast世界のContextを読み解くBlog

| LOVE | TOPIC | LOG | LINK | ME | OTHER |
#スポンサーサイト


2013.06.26 Wednesday ... - / -
#Ultimate Earsの音はすごいと思う
先日、渋谷のJINNAN CAFEで開催された「Ultimate Ears」の新作イヤフォン・ヘッドフォンタッチ&トライイベントに参加して来ました。


「Ultimate Ears」は、ロジクールのイヤフォン・ヘッドフォンのブランドで、自分は全然知らなかったのですが、このブランドのイヤフォンは音楽業界では知る人ぞ知る有名どころだそうですね。「Ultimate Ears」の中の人曰く、「Ultimate Ears」は、音楽業界向けにとにかく「いい音」をつくるために製品をつくり続けてきた無骨なブランドで、デザイン性よりも「音質」を最重要視しているそうです。


しかし、イヤフォンもヘッドフォンもデザイン性は決して低くなく、スピーカーに至ってはデザイン性が極めて高い。少し高めの価格だけど、スピーカーは購入を本気で検討したいと考えています。イヤフォン・ヘッドフォンについても購入したいのはヤマヤマなのですが、実は先日ワイヤレスのイヤフォンを購入したばかりで、いかに音質がすばらしいとはいえ、続けて購入するわけにもいかないのです(笑)

正直なところ、このイベントのあとで購入を検討すればよかったなと少し後悔しています。というのは、私が購入したものも含めてワイヤレスのイヤフォンというのは、どうしても低音域が省略されて全体的にシャカシャカした感じの音になってしまいます。その点、「Ultimate Ears」のイヤフォン・ヘッドフォンは、Bluetooth経由でも十分な音質で音楽が楽しめました。

「いいね!」やコメント入れていただけるとうれしいです(^^)


2013.04.13 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#チキンてりたまバーガーを食べてみた
日本マクドナルド主催の新商品試食イベントに行ってきました。

以前にもマクドナルドのイベントに参加したことがありますが、マクドナルドのイベントでは「これでもか」というほど試食させてくれるので、イベント後は食べ過ぎで気持ち悪くなります(笑)

今回はGW限定で「チキンてりたま」「バーベキュービーフ」「バーベキューチキン」の3種類の新バーガーが振舞われ、当然すべてのバーガーをいただいたのでまたもお腹いっぱいに。最初に食べた「チキンてりたま」が一番おいしかったですが、それは最初に食べたからなのか、それとも順番に関係なく本当においしかったのかは謎です(笑)


ただひとつ言えるのは、チキンてりたまバーガーは再度食べてみるだろうということ。食べるのに夢中で、不覚にも写真を撮るのを忘れてしまいました(写真はバーベキューチキン)。マクドナルドさん、ごちそうさまでした。

「いいね!」やコメント入れていただけるとうれしいです(^^)


2013.04.06 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
#「つくるーぷ」は幹事がラクになる連絡網アプリらしい
このBlog、今年に入ってからちっとも更新してなくて申し訳ありませんでした(^_^;)

更新が途絶えてからむしろアクセス数が伸びているというJUGEMのカウンターの怪しさにはびっくりですが、今日は久しぶりに、先日参加したYahoo! JAPAN主催の「つくるーぷ」先行体験イベントの模様を書いてみたいと思います。


「つくるーぷ」というのは、Yahoo! JAPANがつくっている「無料で使えるグループ連絡網」サービスのことで、スマートフォンでもガラケーでも使うことが可能です。イベントは先行体験ということで、翌日から本サービス開始のはずだったのですが、私たちがサービスを試したところ致命的なバグが発見されたため、4月上旬のリリースに延期されたようです。おそらく私もそのバグの発見に一役買ってしまった一人です(笑)

さて、このサービスのとてもYahoo!らしいところは、スマートフォンだけでなくガラケーユーザーがメールでやりとりできる仕組みをつくって彼らをアツくフォローしようとしていること。個人的には個人ユーザーのガラケーはごく近い将来なくなるんじゃないかと思っているので、本サービスにどれほどの寿命があるのか疑問符がつきまくりなのですが、まあスマホのアプリとメーリングリストを融合したらこうならざるを得ないだろうなという形になっていました。

メールアドレスは知られたくないけど、たとえばく子供のクラスの保護者会で連絡を取り合わないといけない場合とか、趣味のサークルでスマホユーザーもガラケーユーザーも構成員として存在するといった、スマホアプリだけでもメーリングリストだけでも解決しづらい問題に対処する仕組みで、その心意気やよし、とは思います。しかし、現実問題としてどの程度この仕組みに需要があるのか、あまり実感がわかないんですよね。上記のような場合、メールアドレスを教えたくないといっても、今どきメールアドレスなんていくつでも持てるじゃないですか。

メールアドレスの問題さえクリアできれば、これはメーリングリストに敵うサービスではない気がするんですよね。

と、全体的に評価は低めなんですが、ひとつだけ、この仕組み(というよりアプリの機能)ですばらしいポイントがありました。それは、位置情報を利用してグループ登録ができるということ。たとえば、読書会やサークルなどで複数の人間が1ヶ所に集まっているときに、位置情報を使ってそのメンバーを全員同じグループに招待することができるんです。そうすることで、管理者はメンバー全員を一気にグループ登録することができる。これはイベントなどで使えば超便利だと思います。

今のところ1グループ250人までの登録者が上限ということなので、今後もっと登録できる人数を増やしてもらいたいところです。そして、できればスマホのアプリとPCでの使用をメインに再考してもらったほうがいいのではないかと(笑)

アメリカのYahoo!もSummly買収とかがんばってるみたいだし、日本でもYahoo! JAPANさん、がんばって!

「いいね!」やコメント入れていただけるとうれしいです(^^)


2013.03.30 Saturday ... comments(0) / trackbacks(0)
<< | 2/327 | >>